ずーまーブログ

趣味である筋トレ、本、ラーメンをメインに書いていきます

筋トレが続かないのは、メリットを知らないから!

f:id:eatwalklib:20200620173049j:plain

 

 

「筋トレが継続できません!」

「筋肉はほしいけど、きついのはいやだ…」

 

このように思っている人は意外と多いです!

そして昔のぼくも、その一人でした。。。

f:id:eatwalklib:20200620173329j:plain

 

しかし、今は筋トレを毎日継続して、もう4ヶ月!

毎日です、毎日。

 

ぼくは今21歳学生ですが、高校生の時はバスケ部に入っていました。

もちろんバスケには脚力だって、体幹だって、柔軟性だっていります。他のスポーツでもそうですよね?

 

部活のときは週に2,3回ほどトレーニングルームを使う機会がありましたが、

筋トレがもう本当に、キライでキライで!

 

筋肉はついている気がしないし、シュートの力加減は毎回変わる。。

(唯一体幹だけは頑張りました…!)

 

そんなこんなで、部活引退後も

筋トレなんてしようとも思いませんでした。

 

しかしなぜ、こんなぼくが、今になって4ヶ月毎日筋トレができるようになったのか?

 

それは、「筋トレの明確なメリットを知ったから」です!!

←これ、めちゃめちゃ重要なんです。

 

 おそらく、あなたが筋トレの続かない理由も

筋トレメリットを知らないからでしょう。

 

「筋トレって、ただマッチョになるためなんでしょ?」

「スポーツ選手以外必要ないでしょ。」

 

と思っているあなた、

 

今日から人生変わりますよ!!

 

筋トレをすると、実はこんなメリットがあることが証明されています。

 

自己肯定感アップ・自制心アップ・集中力アップ・記憶力アップ・柔軟性アップ・自尊心アップ・美容効果・アンチエイジング・がん発症率低下・動脈硬化発症率低下・"死亡率"低下・ストレス低下・うつ病改善・メンタル改善・リウマチ改善・認知症予防・糖尿病予防&改善・腰痛予防&改善・サルコペニア予防&改善……

(一気に書いてしまい、すみません。。)

 

ただ!これだけの効果があるって、優秀じゃないですか?

 

ぼくが高校生の時は、筋肉量アップしか知りませんでした。。

最近の研究って進んでるんだなあ、って驚きますね(ぼくが知らなかっただけ?)。

 

これを知れるだけでも、あなたの読む時間をいただいた分の価値はあるでしょう。

 

でもぼくはここで終わらせません!このサイトを見てくれているということは、あなたに筋トレを継続したいという意思が少なからずあるということです。

 

そして筋トレとは、世界中のすべての人に効果があります!

たとえ男性でも、女性でも、魔神ブウでも、あなたが継続する限り効果を発揮します!

 

なので今回は筋トレを継続するために必要なことを3つ紹介していきましょう。

f:id:eatwalklib:20200620173027p:plain

 

 

1)1日5分以上しない!


2)朝に筋トレをする!


3)イメージトレーニングをする!

 

 

1)1日5分以上しない!

え、そんな短くていいの!?と思ったかも知れませんが、いいんです。

 

例えば、継続できない目標として、「腕立て20回×3セットを、ワイド・ナロー・デクラインの3種類する!」ということ、したことないですか?

 

ぼくもありますが、続くわけがありませんでしたね~(笑)

初日はやるんです。2日目もできるんです。3日目は根性です。以上です。

4日以上続いた方は多分このサイトを見ていないと思うので続けます、、

 

これは単純に多すぎるんです!正直3日目なんて

「ああ、今日もやらないと…」でしかないです。

 

だから、追い込みすぎないことが大切です。

実際、筋トレは1週間の総負荷量が同じなら、頻度によらないんですよ!

 

※総負荷量とは、「トレーニング強度(重量)×回数×セット数」であらわされるものですか、人によって定義が若干違います。「トレーニング強度(重量)×回数×セット数×可動域」としている人もいます。

 

だから、1回でたくさんやりこむより、計画的にやれば問題ないのです。

 

2)朝に筋トレをする!

ぼくはぜっったいこの時刻をおすすめします。

なぜなら、5分早起きすればデメリットがないからです。

 

普通筋トレをするとなれば、放課後や退勤後、つまり夜にする方が多いのですが。

疲れきった後にもう少し追い込む、、、きつっ(笑)

 

でも朝、起きてすぐににすれば、どんどんやる気モードが入っていきます。そしてその後の行動スピードも早まります。ま、これは完全なぼくの体験談ですが。

 

科学的にも筋トレをするオススメの時間帯がはっきりしているわけではないらしく、世界に名だたる有名人や経営者が朝に筋トレをしているらしいので、悪いことではないでしょう(笑)

 

つまり!朝の筋トレは生産性が上がるため、ぜひあなたもやってみて判断してください!

 

3)イメージトレーニングをする!

このイメージトレーニングの内容は、あなたが筋トレをしている想像理想の生活を送っている想像、この2つだけをしてください。

 

筋トレのイメージトレーニングだけで、筋量がアップするという興味深い研究結果も出ているので、甘く見てはいけません。

 

ぼくは就寝前に、もう完全に布団に横になってそのまま寝れる体勢でしてます。

「理想の生活の想像」はなぜ必要?と言われると、

「思い通りの人生は、寝る前の時間につくられる」という言葉、ぼくは信じているので。

 

せっかくなら楽しく筋トレをしたいですから、理想の生活は常に頭にあるといいでしょうし!(ちなみにぼくは、寝る前に10分の瞑想もしています。おすすめです)

 

 

最初に羅列した筋トレのメリットと、この3つの方法ができれば、筋トレは継続できると思います!

 

部活で必要な筋トレでさえ毛嫌いしていたぼくでも、筋トレのメリットを知って、やり方を工夫すれば、4ヶ月毎日続けることができました!

今筋トレがいやだと思っているあなたも、「自己肯定感上がってるぜ!」って思いながらやれば続けられると思います(それ私です、、)。

 

また、ぼくが筋トレを始めるトリガーになった本が

 

f:id:eatwalklib:20200502152139j:plain

『超筋トレが最強のソリューション』

 

『超筋トレが最強のソリューション』という本です。

筋トレの科学的根拠も交えながら、著者 Teststerone さんの名言も心にぶっささりました。

 

ぜひ読んでみてください!